マホ毛雑記帳

雑記帳に毛が生えたもの

クソザコ容量SSDからクソデカ容量SSDにOS引っ越ししたメモ

 

・OS入れてるSSDの容量がカツカツだったのでクソデカ容量SSDに変えたメモ

付けるマザーボードは過去記事参照。

 

元々使ってるSSDは128GBとかしかなかった上にSATA接続だったので、

1TBでM.2規格にした。

 

マザーボードにM.2を差す。

M.2規格差せる場所が2箇所あったが、

1箇所はクソデカグラボに侵食されていて使えなかったので、

マザーボードの状況を見ることから始めるべき。

空いてた方に付けられたので問題なし。

 

・固定ネジ

M.2規格差せたけど、固定するネジが無かった。

固定するネジ付けないとなんかビヨンビヨンしてて怖い。

 

[横から見た構成]

---------

ネジ ←これが無かった

SSD

ネジ受付

マザボ

---------

 

普通マザボに付いてくるやろというページはいくつかあったが、

自分の場合は跡形もなかった。捨てたのか。

なのでこれを買った。

 

ネジ受付の方が無いという場合もあるみたいなページもあったが、

自分の場合はくっついてた。

無い場合は、こういうのも売ってるので何とかなりそう。

 

 

・OSの引っ越し

OS入れ直しとか面倒くさいので、

今のSSDから新しいSSDに環境をそのまま移したい。

新しいSSDをとりあえずフォーマットしてから、

MiniTool ShadowMaker Freeを使う。

 

参考

shikamori-p.com

 

 

 

・余談

今回追加したSSDより先に見に行ったクソ古HDDからXP立ち上げようとしてて草生えた

 

おわり